神柱ピクニック2013 実行委員長総括

2013/3/8
「神柱ピクニック2013」今年も無事終了しました。
ご来場頂きましたお客様、当日までたくさんのご準備を頂いた出店者の皆様、ボランティアスタッフの皆様、実行委員のみんな、皆様のおかげでかんぴくは大成功に終えることができました。本当にありがとうございました!!
毎年毎年書かせて頂いていますが、かんぴくは色々な方の支えがあってなりたっているイベントです。「冬の都城を楽しもう」をテーマに4回目の開催をさせて頂いたかんぴくも、年々大きくなり、そのせいで実行委員の手届かないところもあったかと思います。この場をお借りして謝罪させて頂きます。
そして、今回の来場者数ですが2万人!!本当に嬉しいです!ありがとうございました。
また、今回のかんぴくは色々なコンテンツを増やし、開催させて頂きました。


1.子供達の遊べる場所を増やす!

カレッジピア presentsの巨大段ボール迷路、巨大シャボン玉が100円で遊べる子供の遊び場ブースを配置しました。1500人以上の利用があったそうです。段ボール迷路は、ペンで段ボールに落書きができるんですが、子供達が「かんぴくさいこう!」や「ありがとう」と書いているのを見て涙が出そうになりました。そして、去年も来てもらったpicnicさんによる「ダンボールアート」も、小さなお子さんがチョークでいっぱいの落書きをしてました、そしてびっくりしましたが、車をまっ黒に塗って、その車全体にも落書きが出来たみたいです。都城印刷組合青年部さんのみなさんによります「マイmemo」も大人気、印刷会社さんで余った紙をもちよって頂き、それをメモ帳にしてプレゼントされてました。準備していた600個も1時過ぎになくなったみたいです。


2.駐車場の確保

毎年、駐車場に困られる方が多数いらっしゃいます。そのためにイオン都城ショピングセンターさんにご協力を頂き、臨時駐車場兼シャトルバス発着所として利用させて頂きました。待ち時間も最大10分もなかったみたいで、とても良かったです。


3.都城グルメ王に引き続き、都城スイーツ王の開催

昨年大好評を頂いた「都城グルメ王」も2回目の開催をさせて頂き、「都城スイーツ王」を新しく開催させて頂きました。「都城スイーツ王」はすべてのお店が完売!「都城グルメ王」も売り切れのお店が多く、中には始めから最後まで行列が途絶えないというすごいお店もありました!ただ採点方法に対して、反省すべき点もあります。来年は採点方法をリニューアルさせて頂きたいと思います。


4.ハンドメイドの新イベント「芝生deインフォ♪」

ハンドメイドフェスティバルの各出店者の方にご協力して頂き、10cm四方のミニ芝生で各お店の雰囲気を作っていただき、それを案内板として作成した「芝生deインフォ♪」も大好評!多数のお客様に利用頂きました。


このように様々なコンテンツを増やし開催させて頂きました。このバラエティーにとんだ内容も色々な方の支えがあってからこそです。本当にありがとうございました!!
また、色々な反省点、修正点も多数でてきましたので、次回開催に向けてまた実行委員で話し合いより良いかんぴくにしたいと思います。

最後になりますが、私の夢はこのイベントが5回、10回、20回と続き、南九州で一番有名なイベントになる事です!
今後とも実行委員一同頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。



巨大段ボール迷路に書かれてた落書きです。感動!