神柱ピクニック2018 実行委員長総括
2018/3/15
3/11、9回目となる「神柱ピクニック2018」を開催させて頂きました。
当日は出店キャンセル等もありましたが、過去最高の132の出店を頂き、来場したお客様も過去最高の数のご来場を頂きました。誠にありがとうございました。

今年も「冬の都城をもっと楽しもう」をテーマに開催した9回目の「かんぴく」ですが、楽しんで頂けたでしょうか?
神柱大作戦5では、初の企業さんとのコラボ企画を考えさせて頂きました。「神柱ピクニッククイズ選手権presented by Dairy」として南日本酪農協同様にご協力頂き、会場を回ってクイズに答えると「都城、そして全国各地で愛されるヨーグルッペ」が貰える企画を開催しました。イベント開始からたくさんの子供達が参加し、楽しんで頂けたと思います。
また、イベントブースでは、昨年から引き続きアートグループPicnicのダンボールアート、からからつみき、そしてご要望により今年復活したカレッジピアの巨大ダンボール迷路、どれも大人気でした。 ステージでは、昨年に引き続き総合司会を「早川伸吾」さんにお願いし、アーティストは今年は初登場のHikaru、そして毎年登場して頂いてます「FLYING BABY」、「サムカナディアンズ」、まちおんステージとして「タカオ・シン、YUKI、NAO」にご出演頂き、大いに盛り上げて頂きました。

また「みやこんじょ方言大カルタ大会」では、読み手として「大倉野のりゆき」さんにカルタを呼んで頂き、カルタ大会を行いましたが、こちらもたくさんの子供達に参加して頂きました。
また、今年は東日本大震災が起こった7年目にあたる日という事で、「まちおん」さんに依頼頂き、「ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニー」を開催しました。日本人として忘れてはいけない未だ復興途中の東日本大震災、全国17箇所、同時刻で黙祷及びセレモニーをさせて頂きました。かんぴくとして、このイベントに参加でき、本当に良かったです。

次の話をするのは少し早いですが、次は10回目のかんぴくになります。
正直、1回目をした時は9回も10回も続くと思ってなかったですし、続けることも考えていませんでした。その「かんぴく」が年を追う毎に、たくさんのお客様、出店者様が集まり、大きな輪になって、都城でこんな大騒ぎイベントになった事、とても不思議で、とてもビックリしています。
イベントを開催する中で、お褒めの言葉もたくさん頂きます。しかし、逆に怒られることも多々あります。その度に実行委員会で色々協議し、改善、改善でここまでなんとかやってこれました。ただ、このイベントを続けて来れたのは、たくさんのご来場頂くお客様の笑顔です。次回の神柱ピクニックもたくさんのお客様の笑顔であふれる楽しいイベントを目指して頑張っていきます。

最後にこのイベントの実行委員メンバー、サポートスタッフ、当日ボランティアの皆様、まちおんの皆様、出店者の皆様、イベント出店の皆様、ステージご出演の皆様、皆様のおかげで、無事「神柱ピクニック2018」が大成功に終えることができました。本当にありがとうございました。

感謝。



神柱ピクニック実行委員会
実行委員長 東 広直